page top

しあわせ信州6次化ひろば

信州6次産業化推進協議会の活動告知・報告

トップページ > 協議会について > 活動告知・報告 > FCP展示会・商談会シート作成指導者研修会を開催しました

FCP展示会・商談会シート作成指導者研修会を開催しました

平成26年9月25日(木)、9月26日(金)に長野・松本において、各市町村職員、市町村振興公社等職員、JA職員を対象とした、「FCP展示会・商談会シート作成指導者研修会」を開催しました。

現在、長野県内で開催される展示会・商談会については、ほとんどが「FCP展示会・商談会シート」がエントリーシートとして使用されており、展示会や商談会を効果的に使って販路拡大につなげていくためには「FCP展示会・商談会シート」の作成や活用が必須となっています。
農林漁業者の販路拡大等の支援ができるよう、一緒に「FCP展示会・商談会シート」の作成・修正ができる人材を育成することを目的として開催しました。

信州6次産業化プランナー 生稲芳高 氏を講師に迎え開催しました。

DSC_0194
まず、「FCP展示会・商談会シート」作成のポイントを解説いただきました。
社会的背景や生活者・提供者の立場から、商品をもう一度整理して、購買意欲をそそる言葉を考えること。
すべての項目を埋めるようにすること……など、ポイントを押さえた内容でした。

 

DSC_0197
その後、少人数のグループに分かれ、事業者が過去に作成したFCP展示会・商談会シートを使用して、どのように修正したら商品を最大限にアピールできるか修正実習を行いました。

一覧はこちら

このページの先頭へ