長野県農山漁村発イノベーションサポートセンター信州6次産業化推進協議会

活動告知・報告

第1回 経営改善戦略策定研修会 開催しました。

 令和5年10月10日に第1回 経営改善戦略策定研修会が開催されました。
講師は、ホライズンコンサルティンググループ株式会社 代表取締役 庄司和弘氏をお迎えし講義とワークショップを行いました。
経営改善戦略策定研修会は、下記のお悩みをお持ちの方々のお悩みを研修形式で解決するカリキュラムとなっています。

◆ご自身の事業の戦略的な課題抽出や経営に必要な財務知識、改善が上手くいっているかなどの課題を抱えている方に体系だてて学んでいただく研修となっています。

第1回目は、「ビジネスプランを作ろう!」と題しまして、事業の最も根幹となる「経営ビジョン」を考えるところから始めてワークショップを通してビジョンの抽出を行いました。

研修風景

事業経営に必要な「成長を志向する5つの要素や成長性を生み出す事業構造」など今までもそしてこれからも事業経営に重要なポイントをご教授していただきました。
受講者の声として「初心者でもわかりやすく受講できた」「現場で個別で質問に対応していただき目指すものが見えてきました」などいただきました。

第2回は、「収益の上がる経営とは!」というテーマでステップアップ研修を開催します。