長野県農山漁村発イノベーションサポートセンター信州6次産業化推進協議会

活動告知・報告

第1回 販売力強化・DX研修会 開催しました。

  令和5年10月26日に第1回 販売力強化・DX研修会が開催されました。
講師は、有限会社 仙台屋 代表取締 小野寺正博氏をお迎えし講義とワークショップを行いました。
販売力強化・DX研修会は、マーケティングを学び販路拡大に向けての必要なスキルを学ぶカリキュラムとなっています。
 第1回は「マーケティングの基礎知識を学ぼう!」という内容で 
【1】販路開拓の基礎知識~流通について~ 
【2】商品戦略と価格戦略とは~売れる商品づくりと価格訴求のツボ~ の2つの講義とワークショップでは「価値要素採掘マップ」を使って各自の商品の価値をカテゴリー分けしてメリット・ベネフィットの要素出しを行いました。

 参加者の皆様より「実例を交えて説明され大変分かりやすかった」「自社商品の見直をしないとと、再確認できた」などリアルな研修だからこその熱が伝わった様でした。
 今後、第2回は「商談会に必要なスキル習得」第3回は実際に現役バイヤーによる「模擬商談会」、第4回は、情報関連の内容で「攻めのDX戦略」の研修を予定しております。受講希望の方は、開催前までに当協議会までお問合せ下さい。